

日本の食にコナモンあり!

日本の食に外せないのが「粉もの」ですね。



いわゆるB級グルメのほとんどが粉ものです。



『5月7日 - コナモンの日』







いわゆる、



・小麦粉(うどん粉、メリケン粉)

・片栗粉

・蕎麦粉

・葛粉

・米粉(上新粉、白玉粉)

・はったい粉(麦焦がし)

・きな粉

・デンプン



が使われた料理ですね。



観光でも、食というのは一つの大事な資源



日本中の各地域に、粉ものを主体とした名物料理があります。











北海道地方

北海道 札幌ラーメン



東北地方

東北各地 粢餅(しとぎもち)、ひっつみ

宮城県 冷やし中華

岩手県 わんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺

青森県 せんべい汁

秋田県 稲庭うどん

山形県 どんどん焼き、冷やしラーメン、米沢ラーメン

福島県 喜多方ラーメン



関東地方

群馬県 焼きまんじゅう、おっきりこみ、上州うどん(桐生うどん、水沢うどん、館林うどんなど)

栃木県 餃子、耳うどん

埼玉県 いがまんじゅう、加須うどん

東京都 もんじゃ焼き、蕎麦(江戸そば)

神奈川県 焼売、へらへら団子



中部地方

新潟県 ぽっぽ焼き、へぎそば

福井県 越前そば

山梨県 ほうとう、吉田うどん

長野県 おやき(やきもち)、信州そば、ニラせんべい

愛知県 きしめん、味噌煮込みうどん

三重県 伊勢うどん



近畿地方

滋賀県 ミョウガ団子などの米扮団子

奈良県 ワラビ餅、三輪そうめん

大阪府 きつねうどん、たこ焼き、お好み焼き、イカ焼き

兵庫県 そばめし、明石焼き、出石そば



中国・四国地方

島根県 出雲そば

岡山県 吉備団子、あわだんご

広島県 お好み焼き

徳島県 たらいうどん

香川県 讃岐うどん



九州・沖縄地方

福岡県 博多ラーメン、博多うどん

長崎県 長崎ちゃんぽん、五島うどん、島原手延べ素麺

熊本県 いきなり団子、熊本ラーメン

大分県 団子汁

沖縄県 沖縄そば(ソーキソバなど)、ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)、サーターアンダギー



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策