

シンメトリー富士

ふ(2)じ(2)さん(3)





そして、この時期は富士山がよく望めることから、2月23日は「富士山の日」となっています。





なんとパソコン通信Nifty Serveの「山の展望と地図のフォーラム」が1996年に制定。





今っぽいですよね。





パソコン通信から始まるなんて。





それとは別に、山梨県河口湖町が2001年に、静岡県が2009年に改めて制定。





日本人のみならず、今や世界中の方々が富士山って好きですよね。





キレイな左右対称で、雪のかぶり方も世界まれにみるキレイなかぶり方をするから等の理由があるらしいのですが。









この左右対称なら、まだまだ世界にはあるんですね。





富士山に似た山と言うのは、意外と世界中にあるのです。





チリのオソルノ山


エクアドルのコトパクシ山





は、本当に富士山そっくりですよ。







(エクアドルのコトパクシ山)


しかし上下対称を含めると、その数は





湖に写る「逆さ富士」を含めると、二方向に対象!





これはコトパクシ山もかないません。





逆さに移る湖はあるのですが、ほぼ無風になる日はないので。





山でこんな見事に対称になるなんて、好きになります!!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策