日本のあれこれ、始まりや終わり。

今日で多くの小中学校は夏休みも終わりですね。



8月最後の日、8月31日!



今年は日曜日があるので、一日ボーナスですかね?




そのイメージなのでしょうか。



ちょっと区切りをつける日になっているのでしょうか?




1892年 第2次伊藤博文内閣発足

1957年 マレーシアがイギリスから独立

1988年 JR九州 福岡の上山田線廃止

1994年 ジュリアナ東京閉店

2001年 びわ湖タワー 行川アイランド閉店

2003年 100系新幹線の引退

2009年 そごう心斎橋閉店




また1997年 ダイアナ元皇太子妃が交通事故で死去




並べてみると、引退や閉店などの、幕引きのイベントが多いです。




ジュリアナはギリギリ僕も知ってますしね。




また、ダイアナさんの事故は、なんでか、非常に今でも鮮明に思い出せます。。



そして新幹線100系の引退は日本の観光史にも刻まれるほどですよね。



東京オリンピックの足として生まれた当時の0系の面影を残した100系の引退によって、あの丸鼻新幹線の形は変わってしまいました。



観光の交通を変えてくれた新幹線が一つ大きく変わった瞬間ですね。






DiTHiホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策