

早くも「暑さ指数」、お出かけの際には、ぜひ!

旅行でのトラブル、これは常に「病気」が一位にあがります。



お腹に発熱とありますが、最近の日本では「熱中症」という言葉がよく出てきますね。



クーラーの質が良くなったことや、無理なダイエットの影響などと、様々な理由で熱中症にかかりやすくなっているそうです。



そこで役に立つのが、環境省が発表する「暑さ指数」。



今年、例年より3週間も前倒しで情報提供開始となりました。



気温や湿度、そして日光を浴びる量から算出され、熱中症予防のための目安として使われています。



実はこれ、世界各国で使われてるんですよ。



特に今年は昨日から急激に気温が上がりましたからね。



参考にしてみてください。



そして何より、熱中症でせっかくのお出かけが台無しだ!!なんて事にならないように、気を付けてくださいね。



今年は、前年に引き続き、登山をする人が多くなりそうですし、何よりも富士山周辺に人が集まりそうです。



富士山に登ったとしても、かなり上まで行かないと、熱中症も安心という気温にまで下がる事はないですからね。



5合目でも十分に熱中症に気を付ける必要性があります。



もちろん、富士五湖も富士山の麓だからと言って、決して涼しい事はありません。



日光はどちらかと言うと強めですから、注意してくださいね!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策