町が熱い!家が震える!大國魂神社くらやみ祭りクライマックス2013

午後6時の花火の合図とともに、六張の大太鼓と八基のお神輿が御旅所まで渡御されます。





5月3日から始まっている、関東三大奇祭の一つ、大國魂神社例大祭「くらやみ祭り」もクライマックスです。




観光&ホスピタリティコンサルタントDiTHiのホスピタリティ観光で地域魅力UP!日本を盛り上げよう!



ものすごい人ですよぉ~~




観光&ホスピタリティコンサルタントDiTHiのホスピタリティ観光で地域魅力UP!日本を盛り上げよう!



昼間に「送り込み」された大太鼓。





間近ですが写真で伝わるでしょうか、この大きさ。。。





八基のお神輿は、武蔵国の地域から集まるので、埼玉県、神奈川県からもお神輿がやってきます。





・一之宮 小野神社 東京都多摩市鎮座


・二之宮 二宮神社(小河神社) 東京都あきる野市鎮座


・三之宮 氷川大社 埼玉県大宮市鎮座


・四之宮 秩父神社 埼玉県秩父市鎮座


・五之宮 金鑽神社 埼玉県児玉郡神川村鎮座


・六之宮 杉山神社 神奈川県横浜市鎮座


・御本社 大国魂神社 東京都府中市鎮座


・御霊宮 大国魂神社 東京都府中市鎮座





御神輿を担ぐためには、烏帽子と白丁をしっかりと揃えなくてはいけません。





その中でも、正式な烏帽子をかぶられた人だけが、神社内で担ぐことができます。





これから御旅所で、このお祭りで一番大事な祭事が行われ、夜中の4時くらいに町じゅうを周って歩きます。





最近新しいマンションなんかが増えている府中。





初めて味わう方は「ビビるかもしれませんね」(笑





家が震えますから。


そして今年はJ:COMで全国放送されてます。




観光&ホスピタリティコンサルタントDiTHiのホスピタリティ観光で地域魅力UP!日本を盛り上げよう!



いよいよくらやみ祭りも全国区ですかね。。。





さとう珠代がレポーターとして出てまして、府中のタレント見栄晴さんががんばってコメントしてました。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイト・SEO対策