“人の流れも変わる”渋谷の変化

そう、思いませんか?



今回の直通によって、



「路線図が変わります」

「乗換が変わります」

「移動のルートが変わります」



やはりあの乗換はネックでした。



あの部分がなくなったという事は、確実に“人の流れが変わります”よね。



あの乗換がイヤで、他路線使っていた人もいると思います。



と、言うのも、アプリやネットで路線検索すると「乗換数」が出ますもんね。



気になるんですよ、やっぱり。



この乗換による人の流れの変化で、一番大きいのは埼玉方面と横浜間でしょう。



とりあえず、直通で行けるようになったのは大きいですね。



また、例えば埼玉方面から横浜に出たくても、「行きにくい」として懸念していた人達は、これから行きやすくなったわけですから、動き出すでしょう。



そして渋谷から新宿や池袋方面に動いて人の流れが、代官山や明治神宮方面にも拡散することになると思います。



もちろんその逆もありますね。



埼玉、横浜方面の方が、渋谷、新宿、池袋へのアクセスが良くなったわけです。



他路線の分散化が言われていましたが、私はこれは良い事だと思っています。



路線ネットワークの充実は確実に人の足を軽くします。



少なく、コンパクトにシンプルなのが常にいいとは限りませんね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策