観光コンサルタント - あなたにとっての「夜景」とは?

日本の夜景スポットと言えばどこを思いつきますか?




一般的に日本三大夜景と呼ばれるスポットがありますね。




函館山

稲佐山

摩耶山




トリップアドバイザーが投稿された口コミをもとにしたランキングでも、トップ3はこの3つでした。




私ももちろん函館は行ったのですが、当日が大雪に当たり上ることができなかった経験が。。。




やはり素晴らしいようですね。




最近はロープウェイやケーブルカーの整備が進み、夜景スポットも急増してます。




それを証明するかのように、4位にランクインしたのが、札幌の藻岩山。




最近リニューアルされたんですね。




また新日本三大夜景なんかもありますが、さて、みなさんは夜景に対して、どのように評価を判断しますか?




実は100万ドルの夜景と言われるような、人口の明かりがギラギラしているのは、あまり好きではありません。




逆に言えば、函館に惹かれたのは、ギラギラした明かりではなく、生活の明かりと海の暗さのコントラストに興味があったからです。




これは私が青春時代を送ったニュージーランドでも、このような夜景が見れたんです。




生活で必要な最低限の街灯や家の明かり、そしてその後ろに広がる暗黒の海に、町の明るさに負けないような星の光。




そして何よりも記憶にあるのは、自然の明かりによる100万ドルの夜景。




人口の明かりがない場所で、空を見ると、本当に自分が小さく感じられます。




これも夜景ですよね。




当然人口の明かりでも素晴らしい場所もあります。




みなさんはいかがですか?





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策