スポンサーサイト


観光コンサルタント - 季節を読む、長いのか遅いのか、暖冬か

未だに蚊に襲われます、今年。




やはり秋のシーズンと冬のシーズンの観光は少々荒れる予感がしますね。




北海道の大雪山の黒岳で、ようやく今日6日に初雪が観測されました。




なんとなく、一安心というか、ようやくか・・・という安ど感。




昨年よりも2週間遅くて、74年以降94年と並ぶ、最も遅い初観測だそうです。




つい先日、ブログにもしましたが、紅葉の紅葉時期も遅くなると出ましたね。




秋シーズンはただ遅いだけなのか、それとも暖冬に繋がるのか。




天気予報では今年は暖冬になると言っていましたね。




しかしその反対では、天気予報が暖冬と判断した年は、だいたい冬のシーズンが長くなるそうです。




去年・・・と言うか、今年の始めがそうですね。




3月の後半まで寒い日が続いて、地域によっては桜祭りの時期に梅が咲いていたなんてこともありました。




さてさて、今年はどうなるのでしょうか??




こればかりは、考えてもしょうがないのですが、観光業としては知りたい!!




私もお客様に聞かれると困るし・・・





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策