スポンサーサイト


観光コンサルタント - 進む電子化の波、観光・サービス業にも!

最近、地図とか電車の乗り換え情報ってどうやって仕入れてますか?



たぶんスマートフォンや携帯電話、タブレットなどを利用した電子版が多いのではないでしょうか?



便利ですからねぇ、画面とか触れるだけで欲しい情報が手に入りますからね。



それは観光・ホスピタリティ業にも見えてくるようになってきました。



地図やルート検索はもちろん、ガイドブックも電子版ですね。



私のタブレットにも『ことりっぷ』が入ってますよ(笑



グルメやショッピングスポットもパパッ!っと見つけられますからね。



そこで、地図やルート検索アプリの大手、ゼンリンが、きたるロンドンオリンピックに向けて「いつもNAVIロンドン」を無料で提供を開始。



しかもSDカードに保存しておくことも出来るので、日本で準備を整えておけば、ロンドンでは国際料金を払うことなく、無料で地図や情報を見ることができるわけですね。



やはり海外での通信料は恐ろしいもので、せっかくスマートフォンやタブレットを持っていても使うことに躊躇することがありましたよね。



この場合は心配ありません!!



もちろんオリンピック対応していますよ。



オリンピックパークや主要スタジアムに始まり、マラソンコースなんかも調べることが出来るのだとか。



やはりこの様な電子化は便利になればなるだけ、海外旅行にも快適に行けるようにありますね。



この調子で、国内旅行へも快適さがでるようなアプリが続々と出てくれればありがたいです!



そしてレストランやホテル・旅館も率先してこの波に乗っかってもいいのではないでしょうか?



いや、そうするべきですよね!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策