商売繁盛を求めるなら佐賀市!日本一の恵比寿様達

日本各地の日本一を探す旅。

 

何かと出費も増える年末がやってきました。

 

もう残すところ10日ですよ。。。

 

クリスマスにお正月。

 

寂しくなった手元を、来年も取り返すぞ!

 

縁起担ぎするなら、佐賀市に行ってみませんか?

 

日本一恵比寿様の数 - 佐賀県佐賀市

 

Desktop562.jpg

 

七福神の一員で、「商売繁盛の神様」、恵比寿様。

 

実は七福神の中で、唯一日本由来の神様なんですね。

 

他の皆様は、中国とインドの方々なんですよ。

 

そんな背景もあってか、日本には恵比寿様を祀った神社が非常にたくさんあります。

 

総本山は、兵庫県西宮市の「西宮神社」。

 

毎年「福男」選びの大競争がテレビなどでも見られますね。あそこです。

 

そんな中、佐賀市恵比寿様がたくさんいらっしゃるんですよ。

 

その理由としては、いくつか説があるとされています。

 

1. お殿様が恵比須様を祀って、それが住民に広がった説

2. 海運業が盛んな佐賀城下町だったので、関係者が海の神様として恵比須を祀った説

3. 重要な道「長崎街道」沿いで、旅の安全を祈願する神様として恵比須を祀った説

4. 石の大工が多かったので恵比須像が広がった説

 

参考:http://www.saga-ebisu.com/history/

 

そして日本一になったその数、

 

810体以上。

 

現在も増加中とのことで、もっといらっしゃるかもしれません。

 

恵比寿ガイドさんと巡る「恵比寿ツアー」

 

恵比寿八十八か所巡り「スタンプラリー

 

佐賀県というと観光名所が少ない事でも有名ですが、こんな魅力があるんです。

 

私も八十八か所全部は巡っていないので・・・行ってみますか・・・

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策