人だけじゃなく爬虫類も!草津熱帯圏の温泉

日本一を探す旅。

 

各地の日本一を巡っています。

 

群馬県の草津温泉

 

日本有数の温泉地で、「湯もみ」の光景が有名ですね。

 

そんな温泉を利用したいのは、人だけではありません!

 

日本一高い所にある動物園 - 草津熱帯圏

 

Desktop561.jpg

 

 

標高1,130mから1,260mの高原性盆地に位置する草津

 

亜寒帯(冷帯)湿潤気候に該当することもあって、環境は厳しいと言われる地です。

 

まれに日中でも-10度以下になり、1984年2月7日には最高気温-12.0を記録したこともあるのです。

 

そんな標高の高い地に、「草津熱帯圏」があります。

 

標高1,200m

 

温泉熱を利用した動物園で、気温の低い場所にありながら、

 

日本一爬虫類の種類が多い動物園

 

でもあるのです。

 

園内のドームは、寒さとは無縁のトロピカルなジャングルです。

 

温泉街を歩いて10分。

 

観光名所の湯畑からも近い所にありながら、非常に動物との距離が近いのです。

 

カピバラなど、動物によっては直接触れることもできるほど。

 

ミーアキャットもアルパカも。

 

実は珍しい動物の住んでいるレア動物園なんです!

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策