オール熊野で世界一を更新し続ける!名物めはり寿しで!

日本各地に広がる、日本一を探す旅。

 

日本一を探してみると、「地域の力」を目のあたりにする機会が多くあります。

 

今日紹介するのはその一つ。

 

世界遺産で一躍有名になった熊野での日本一です!

 

めはり寿しを一斉に食べた人数日本一 - 三重県熊野市

 

Desktop526.jpg

 

毎年5月、6月頃に開催される

 

オール熊野世界No.1フェスティバル

 

熊野市の物産や芸能を一堂に集め、地域の住民同士の一体感を深めて、地域の活力再生、活性化につなげるお祭りです。

 

JR熊野市駅前で開催される「全市民参加型」のイベントなんですね。

 

そこで、毎年更新されているのが

 

めはり寿しを一斉に食べる「世界No.1へ挑戦」

 

です。

 

高菜漬けでご飯を包んだおにぎりが、熊野名物めはり寿し

 

これを一斉にほおばった人数で世界一を目指しているのです。

 

このタイプの日本一・世界一挑戦イベントというのは各地で開催されます。

 

「こんなのいいの??」

 

と、観光コンサルタントの私にもお問い合わせがあるのですが、実はこれって結構大変なんですよ。

 

まずはその量を作らなくてはいけません。

 

しかも食べ物となると、これを痛めてしまうわけにはいけません。

 

何日もかけてゆっくり準備とはいかないわけですね。

 

時間との勝負!

 

食中毒なんて起こすわけにはいきませんので、裏では念密に練られた計画があるんですよ。

 

2016年の第5回イベントでは、500人。

 

来年は何人になるでしょうか??

 

・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・

 

DiTHiは、今年もサンケイビジネスアイ【革新ビジネスアワード】にエントリーしています。

 

山と巨岩で町おこし・観光振興!“日本唯一”見慣れた風景を、世界中の人を魅了する山岳アトラクションに!

 

宜しければ、アクセス、よろしくお願いします!

 

http://www.innovations-i.com/award/award2016/36.html

 

 

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策