まだまだ高知「四万十」in 旅サラダ

今日、1月28日朝の「旅サラダ」で、以前コンサルで伺っていた四万十をやっていましたね。

残念ながら、非常に天気が荒れている時にロケをしていたようで、四万十ならではの景色は見られませんでした。

私自身も、四万十に行く度に台風やら雪やらに悩まされました。。。

IMG_0559.jpg 

ここ最近は高知県編なんでしょうか?

以前は、高知県の須崎をやってました。

ヒロド歩美アナ、初のウツボを食べてました。

そう。

私もウツボデビューは四万十でした。

お魚というよりは、柔らかい鶏肉に近いです。

しっかりとした触感で、ウツボと言われなければわからないかもしれません。

洗濯機で洗うことで、一時期有名に(なりませんでしたっけ?)

実はもう一度食べたい欲求があり、食べられていない最近、番組を見ていて「いいなぁ~」って見てました。

お仕事で地方に出てますが、ウツボはやはり食べられていません。


そして、今日は「四万十」と言えばのウナギ。

四万十に行ってみようと思っている方、皆さんにも注意が必要なのが、今回の番組でも起きたように

「禁漁」

期間があることです。

どうしても都市圏だと一年中ウナギがありますから、季節があるとは思いませんよね。


もう一つ食材として取り上げていたのが、「豚」。

高知県で有名な芋ケンピを食べて育った豚なんです。

「芋感」ではなく「甘み」が出ているんです。


そして最後に登場したのが「四万十川焼酎銀行」。

えぇ、、、なんだかよくわからないですよね。

こちらは、焼酎屋さんです。

元々銀行だった建物で焼酎屋さんを営んでいらっしゃるわけで。

「預貯酎」といって、焼酎を銀行でいう預貯金のように預けておくことができます。

もちろん利子もつきます!

元銀行だけあって、超厳重な金庫で焼酎を預かってくれます。


まだまだ発掘できるものが多い四万十ですね。

スポンサーサイト
Blog
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリエイト・SEO対策